« ムシヒキアブ | トップページ | アオハダトンボ »

アオハダトンボの代わりにミヤマカワトンボ

Pict6261_2 Pict6269_2 今、私は千葉県の印旛沼ほとりにいる予定です。ここもトンボの数が多いところですが、出かける前にアオハダトンボの写真を撮りに誘われて行って来ました。

生息が確認されている場所なので、どんな写真が撮れるのか楽しみにして出かけたのですが探せど捜せど見つかりません。この種類は遠くに移動をしないトンボなので飛んで行ってしまった事はないだろうとの話しだったのですが、個体数がもともと少ないので採取圧でしょうか?

その代わりミヤマカワトンボが多くいて、いろいろな格好をして暫く目を楽しませてくれました。羽化したてのものが手に乗ってくれもしたのですが、それにはカメラが間に合いませんでした。

|

« ムシヒキアブ | トップページ | アオハダトンボ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/48478266

この記事へのトラックバック一覧です: アオハダトンボの代わりにミヤマカワトンボ:

« ムシヒキアブ | トップページ | アオハダトンボ »