« 消滅を待つブナ林 | トップページ | 第24回萬城の滝祭り »

羽化失敗のマユタテアカネ

Pict7427_3 Pict0451_3 伊豆半島の新聞である「伊豆新聞」他で81日から「伊豆の自然詩/虫の話」の連載が始まりました。執筆者は我々「伊豆昆虫談話会」です。新聞が届かない都会の人のためにpdfか何かでそのうちにアップロードしようかなとも考えております。

今日は久しぶりに夕立を縫ってカメラ片手に歩きました。その時に見つけたのが写真のマユタテアカネです。左の後ろ翅が羽化失敗で広がっていません。一生懸命に飛んでいましたがしんどそうです。昆虫はこの羽化のときが一番外敵に対しても危険であり、順調にできるかどうかで今までの下積み生活が無になってしまいます。

もう一枚の写真は昨年9月中旬のマユタテアカネですが、今日出会ったアカネもこのように真っ赤になるまで生きてくれればいいなと思います。

|

« 消滅を待つブナ林 | トップページ | 第24回萬城の滝祭り »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49061321

この記事へのトラックバック一覧です: 羽化失敗のマユタテアカネ:

« 消滅を待つブナ林 | トップページ | 第24回萬城の滝祭り »