« スミナガシが我が家を訪問 | トップページ | 蛾の灯火採集 »

アゲハモドキの写真

Pict0466 Pict7726 2年前の9月にミズキについていたアゲハモドキの幼虫を撮ってから、今まで成虫の写真を収める機会はありませんでした。見かけたことは数回ありましたが破損していたりしていつも状況が芳しくなく見送ってきました。

ところが、21日の大仁農場観察会で偶然にも出会うことができたのです。前を歩いていた人の「チョウがいる」との声で覗き込むとまぎれもなくアゲハモドキで、それも写真を撮る絶好のロケーションでした。表側と裏側からバッチリと収めさせていただきました。

アゲハモドキは、毒草を食べて育ち、毒のある体になって、外敵から身を守るジャコウアゲハの容姿に体の格好を似せて、自らの身を守っているとされる不思議な蛾です。

|

« スミナガシが我が家を訪問 | トップページ | 蛾の灯火採集 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49244520

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハモドキの写真:

« スミナガシが我が家を訪問 | トップページ | 蛾の灯火採集 »