« スジグロシロチョウの写真 | トップページ | 鹿被害 »

フタスジモンカゲロウの成虫

Pict7794 Pict7492 何処の地域にもこんなに沢山いないと思いますが、ここでは幼虫が住むのに適しているのかフタスジモンカゲロウの群飛が毎日毎日繰り返されています。お見合いが成立して集団の中から離れるものがいるかと、注視していますが結びつくのはなかなか難しいようです。でも早くしないと亜成虫や成虫になってから何も食べていないので体力が無くなるばかりです。亜成虫といえば我が家の網戸などで休息しては成虫にと脱皮していき、その時に格好の被写体になってくれます。触覚を風上に?向けて風を受ける姿が未来を占っているようでなんともいえません。

でも、今が収穫時とばかりに網を張っている輩もいて最後まで気をゆるせません。

|

« スジグロシロチョウの写真 | トップページ | 鹿被害 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49533879

この記事へのトラックバック一覧です: フタスジモンカゲロウの成虫:

« スジグロシロチョウの写真 | トップページ | 鹿被害 »