« クロコノマチョウの蛹化 | トップページ | スジグロシロチョウの写真 »

ダイミョウセセリのサナギ

Pict8013 Pict8036 家の裏で今度はダイミョウセセリのサナギを見つけました。オニドコロの葉を2枚重ねたものや他の種類の葉と組み合わせたものなど3匹がいました。一匹は自分の寝床となる葉だけを残して、つるに付いている葉を全て食べつくしていましたが、他の2匹はそれほど食欲が旺盛ではなかったようで食痕はあまり気がつかない程度です。寝床の葉をめくるのは可愛そうですから隙間からそっと写真を撮りました。

すぐ近くにあったクロコノマのサナギは何者かにむしりとられてしまいました。葉に尾の一部が残っていましたから余程強引に引きちぎられたようです。小鳥でしょうか?そういえば最近モズが盛んに鳴いています。

|

« クロコノマチョウの蛹化 | トップページ | スジグロシロチョウの写真 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49452424

この記事へのトラックバック一覧です: ダイミョウセセリのサナギ:

« クロコノマチョウの蛹化 | トップページ | スジグロシロチョウの写真 »