« ジオパーク | トップページ | オトコエシに訪れるチョウ »

ジオパーク続

Pict8518 Pict8535 急にジオパークづいたわけでもないですが、前回が雨の中だったことと、今回は違うメンバー構成なので火山の跡をもう一度見てきました。柱状節理のバラけた石を使った構築物は色々な場所で見かけましたが、火山の根っこ(マグマの冷却)の部分だったとはこの歳まで知りませんでした。更に驚いた(初めて知った)ことに、石川さゆりさんの歌った「天城越え」に出てくる「浄蓮の滝」の滝壷は柱状節理でできていました。前回上手い写真の撮れなかったスコリアの山(火山の断面が見える)は噴火時に中央から吹き上げた様子が層になって見えていました。

|

« ジオパーク | トップページ | オトコエシに訪れるチョウ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49656400

この記事へのトラックバック一覧です: ジオパーク続:

« ジオパーク | トップページ | オトコエシに訪れるチョウ »