« 鹿被害 | トップページ | ジオパーク続 »

ジオパーク

Pict8137 Pict8148  インターネットの文章で「ジオパークとは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む一種の自然公園です。」と書かれていました。

 実は今、伊豆半島もこの構想に向けて研究会(勉強会?)が開かれています。私も参加する機会があって、聴講と現地見学に行ってきました。伊豆半島が南の海からうどん粉を捏ねるようにしながら近づき、日本列島にのし上がったのは以前から何回も耳にするうちに状況が頭で描けるようになってきたところですが、今回は目の当たりに火山の(当然冷えています)断面やマグマの冷却によってできた柱状節理を見て、やはり「百聞は一見にしかず」とばかりの感激でした。生憎の雨模様でしたが写真は忘れずに撮りました。

 明後日の3日には、他のメンバー(地学観察会)ともう一度見学に行く予定となっています。天気が良いことを祈りながら・・・

|

« 鹿被害 | トップページ | ジオパーク続 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

26日の鹿害視察に参加させて頂いた者です。
本当に「百聞一見に如かず」でした。
北海道を旅行した折にガイドさんの話、森林文化協会発行の
「グリーン・パワー」誌などで、読んだり見たりしていましたが
実際に見たのは初めてでした。お話も聴けて良かったです。
ありがとうございました。
ところでギターを弾いている姿、色々な写真満載のブログゆっくり
じっくり読ませていただきます。

投稿: 夏目琴美 | 2010年10月 1日 (金) 20時37分

コメントをありがとうございます。
鹿の情報を共有していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします

投稿: 和さん | 2010年10月 1日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49613048

この記事へのトラックバック一覧です: ジオパーク:

« 鹿被害 | トップページ | ジオパーク続 »