« 天城山皮子平の紅葉 | トップページ | 文化祭の写真 »

天城山皮子平のマメザクラ苗

Pict8820 Pict8819 天城山皮子平に戻ったマメザクラの苗について、苗の先端がウサギの食害に遭った写真を723日にアップしました。それまでは、敵は鹿のみだと思って格子の荒い柵で防除を行った結果でした。その後、目の細かい網でスカートをはかせてから、今回114日の観察となりました。写真を並べればもっと分かりやすいですが、食害に遭った部分(ほぼ中央)よりもかなり大きくなり、苗は順調に育っています。食害がなければマメザクラの実生から育ったものが所狭しとあっても不思議ではないはずです。別の防除策の中は更に育って背丈の高い木や草がありますが、金網に近い内部は食害の痕があり、これは高さから鹿によるものと断定してよいでしょう。

|

« 天城山皮子平の紅葉 | トップページ | 文化祭の写真 »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/49988943

この記事へのトラックバック一覧です: 天城山皮子平のマメザクラ苗:

« 天城山皮子平の紅葉 | トップページ | 文化祭の写真 »