« わたむし | トップページ | 越冬中のウラギンシジミ »

カワムシの育つ季節

Pict9176 Pict9179 雷雨の後ですが、暫く川から遠ざかっていたので15分ほどガサ入れに行ってきました。一年中見つかるコカゲロウ(写真)とヒゲナガカワトビケラに混じって、クロマダラカゲロウの小さい(写真)幼虫が現れ始めました。丸々と太ったヒゲナガカワトビケラは相変わらず踏みつけてしまうほど沢山いました。  

この時期変わったものはいないかと目を凝らしたところヒロアタマナガレトビケラに混じって数ミリ大の顔の違ったのが見つかりましたが、あまり早く頭を動かすので撮った写真は判定できるものではありませんでした。ここのところワサビの宿敵オナシカワゲラの成虫が飛び交っているので足しげく通えば脱皮の写真が撮れるかもしれません。また川の季節です。

|

« わたむし | トップページ | 越冬中のウラギンシジミ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/50207663

この記事へのトラックバック一覧です: カワムシの育つ季節:

« わたむし | トップページ | 越冬中のウラギンシジミ »