« スズカケの実とイチモンジセセリ | トップページ | コカガロウともう一種類? »

エルモンヒラタかタニヒラタか

Pict9302 Pict9307 今日は、ブログの更新予定だなと思いながら今年最後となる?お勤めに行ってきました。夏に暑い日が続いたわりには最近急激に冷え込んで、今朝出勤時は愛車の温度計で外気温がマイナス1度を示していました。

それでも、帰ってからブログのネタ・ネタ・ネタと家の前の川(ここに行けば何かあります)で、冷たい水に手を入れて探し回りました。一枚目の写真は一見エルモンヒラタカゲロウですが、斑点が少なめのように感じます。もしかするとタニヒラタカゲロウかもしれませんが、斑点以外に幼虫で見分ける方法がなにかないかな~といつも思っています。もう一匹はマダラカゲローの種類ですが、体長5mm程でいかにもまだ小さくて特徴が分かりません。

|

« スズカケの実とイチモンジセセリ | トップページ | コカガロウともう一種類? »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/50326534

この記事へのトラックバック一覧です: エルモンヒラタかタニヒラタか:

« スズカケの実とイチモンジセセリ | トップページ | コカガロウともう一種類? »