« 皮子平鹿柵のための測量 | トップページ | オオマダラカゲロウ »

越冬中のアカタテハ

Pict9476 Pict9468 寒い、寒い!と言っていても、もう一月もまもなく終わりです。我が家の軒下にはアカタテハというチョウが越冬しています。アカタテハは飛翔速度が速いので飛んでいる姿ではなかなか見分けられませんが、きれいなタテハチョウです。いつも翅を見せびらかせて開いて止まっているので、裏翅の模様はまず見ることがありません。

家の周りには幼虫の餌となるカラムシが多く生えているので、幼虫から成虫までお馴染みのチョウですが、越冬する姿は初めて見ます。冬の間は何も食べず?に春を待つなんて私たち人間には思いもよりません。これで熊みたいに冬眠している訳ではなく、寝返り?をうったり、暖かい日は散歩にでるようです。うまく春を迎えることを願っています。

|

« 皮子平鹿柵のための測量 | トップページ | オオマダラカゲロウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/50707617

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬中のアカタテハ:

« 皮子平鹿柵のための測量 | トップページ | オオマダラカゲロウ »