« 伊豆の隠れたお寺 | トップページ | 天城学習発表会 »

雪化粧

Pict9601_2 Pict9566 2月12日の朝です。私の庭はこんな雪化粧となりました。(実はこの後13日から14日にかけても雪でした)写真の右下に見えるのは松の木ですが、最近育ちがよいな(10m弱)と思っていたところ昨年夏から葉の勢いがなくなってきました。たぶん松くい虫(ゴマダラカミキリが仲介するセンチュウ)に取り付かれたのでしょう。このまま回復しなければ切るつもりでいますが、夏にはマツカレハという毒蛾が住処にしている楽しみもある木です。

左側の木はケヤキです。私が生まれたときは既に「大きいな」と思っていたので、樹齢70年以上は経っていると思います。この木は初夏にシロバンバ(ワタムシ、ユキムシ)のゆりかごになっています。世の中全て白くリセットされて心が騒ぎます。

春は近く、種類はわかりませんが梅の花が咲いています。

|

« 伊豆の隠れたお寺 | トップページ | 天城学習発表会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/50897602

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧:

« 伊豆の隠れたお寺 | トップページ | 天城学習発表会 »