« ヒメウラナミジャノメとアケビの花 | トップページ | ミヤマカワトンボのヤゴ »

コジャノメとキンラン

Pict0208_2 Pict0240  農作業が忙しいこの最中に雨降りばかりで、まだカビの生える時期でなくとも腐ってしまいます。13日は久しぶりに連休中の太陽が顔を出したのでお茶摘みが無事終了しました。18日に行う小学校の野外授業の下見に滝のある薄暗い場所をあるきました。コジャノメが足元に止まっています。初めは薄暗いところに黒いチョウで種類が判りませんでしたが、顔を近づけるときれいな蛇の目模様がついています。

きれいと言えば、場所を変えたところ(かなり遠く)にキンランが咲いていました。ここもあまり日差しがよいところではなく、金色(ほんとうは黄色)の花が輝いていました。

|

« ヒメウラナミジャノメとアケビの花 | トップページ | ミヤマカワトンボのヤゴ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51673556

この記事へのトラックバック一覧です: コジャノメとキンラン:

« ヒメウラナミジャノメとアケビの花 | トップページ | ミヤマカワトンボのヤゴ »