« ミヤマカワトンボのヤゴ | トップページ | スズメバチの巣 »

ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ

Pict0443 Pict0452 一昨日に遠方から帰ってきて、昨日には久しぶりの家の仕事となりました。田んぼの水を見回ると疲れたようなシュレーゲルアオガエルが一匹、のどかにあくびでもしているようでした。「ここはヘビが多いぞ」と、注意したくなるような田舎の風景。

家の車庫には、ここにも疲れ果てたクロコノマチョウが一匹。翅もボロボロでぼつぼつ老兵は退散という心境でしょうか?ガラス戸から外に出られずほぼ諦めかけのようです。よほど喉が渇いていたのか手に乗せるとすぐに私の汗を吸い始めました。外の水溜りに連れ出すと、大きくはばたいてフワリとどこかに去っていきました。

|

« ミヤマカワトンボのヤゴ | トップページ | スズメバチの巣 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51754338

この記事へのトラックバック一覧です: ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ:

« ミヤマカワトンボのヤゴ | トップページ | スズメバチの巣 »