« ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ | トップページ | カモが来た »

スズメバチの巣

Pict0484 Pict0487 「灯台元暗し」というか、まさか頭の上でスズメバチがマイホームを建てているとは気がつきませんでした。まだ女王蜂が一匹で作業をしていて、中に卵が見えます。

何年か前にも、家の車庫3mほどの高さに直径50cm位のマンションを違法建築してしまい、撤去するのも可愛そうと、冬に住人がいなくなるまでその下をビクビク往来していました。

 昨年もその裏にバスケットボールくらいの巣を作ってあり、冬に廃虚を見つけました。刺されたときは、憎さこのうえもなく巣を端から潰してやりたい気にかられますが、痛みがなくなると「驚かせた私が悪かった」と優しくなってしまいます。それにしても玄関の真上では危険なので、昆虫仲間のハチプロ原さんに撤去をしてもらいました。コガタスズメバチだそうです。

|

« ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ | トップページ | カモが来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51780455

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチの巣:

« ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ | トップページ | カモが来た »