« コジャノメとキンラン | トップページ | ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ »

ミヤマカワトンボのヤゴ

Pict0386 Pict0373 昨日18日はS小学校の野外学習で水生生物の観察をしました。各種のカゲロウ、カワゲラ、トビケラ他の発見は当初予想のとおりでかなり豊富でした。この日はそれまでの天気と比べて気温が上がったため羽化のオンパレードで石に這い上がるヤゴやカワゲラの発見が多くてビックリです。

ヤゴの背中から抜け出るトンボをイタドリの葉につけて観察等と楽しい時間となりました。もう少し時期が遅ければ羽化に遭遇したかもしれないミヤマカワトンボのヤゴも見つけ、私もシャッター役に大忙しとなりました。

|

« コジャノメとキンラン | トップページ | ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51706031

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマカワトンボのヤゴ:

« コジャノメとキンラン | トップページ | ぼつぼつ代替わりのクロコノマチョウ »