« ホソヒラタアブ | トップページ | ウラゴマダラシジミとクロヒカゲ »

トリカブトを食べる虫

Pict0699 Pict0702  610日、天城山で見つけました。同じ形をした虫の巣が多数のトリカブトに付いていました。こんなにも同じ草に同じ形の巣を作っているのは食草として成り立っているのでは?と思います。食草が決まっているのはチョウが多いですがマサカ・・・。可愛そうですが、一つの巣を開いて中の様子を拝見しました。食欲が旺盛と見えて沢山の糞玉の中で水玉模様のイモムシが迷惑そうな顔をしています。大きさは10mmほどでした。大人になったらどんな虫になるのでしょうか?当然毒を持った虫?

 蛾の中にも樹木を選んで悪さをするのがいて、マメザクラに悪さをするコスカシバのフェロモントラップを古いものと取り替えました。

|

« ホソヒラタアブ | トップページ | ウラゴマダラシジミとクロヒカゲ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51939454

この記事へのトラックバック一覧です: トリカブトを食べる虫:

« ホソヒラタアブ | トップページ | ウラゴマダラシジミとクロヒカゲ »