« ヤマシロオニグモとゴミグモ | トップページ | トリカブトを食べる虫 »

ホソヒラタアブ

Pict0568 Pict0592  昨日、目の前で上手に空中静止(ホバーリング)している10mm足らずの虫がいるので目を凝らすと彼らです。

更に目を凝らすと2匹が重なってランデブー飛行をしています。ハチならば女王陛下様の僕だから、この光景はただならぬとばかりに、私は急いで1kmほど先の我が家までカメラを取りに行き、証拠写真を押さえました。

 写真と図鑑を見比べると、ホソヒラタアブというアブの仲間のようです。花の蜜によく集まっていましたから、私は幼い頃からずっとハチの仲間だと思っていました。アブの仲間ならムシヒキアブのようにホバーリングが得意でも不思議でないですね。

|

« ヤマシロオニグモとゴミグモ | トップページ | トリカブトを食べる虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/51890765

この記事へのトラックバック一覧です: ホソヒラタアブ:

« ヤマシロオニグモとゴミグモ | トップページ | トリカブトを食べる虫 »