« 蜘蛛の空中戦 | トップページ | 蜘蛛の目 »

富士山の麓で水生生物観察

Pict1147Pict1148722日、富士山の麓にある小学校で水生生物の観察会を行いました。遠くから見る富士山の頂上は平らですが、ここからは写真のように見えます。雪の積もっている冬はさぞきれいだろうなと想像に思いを馳せました。

小学校の裏にある小川は近くから湧水が湧き出ている川のようで、今話題の集中豪雨には無縁のようです。小さい川に1,2年生80名が入ってイモを洗うようにひしめき合って水生生物を探し、プラナリアやヒラタカゲロウなどきれいな水の指標生物がたくさん見つかりました。オオアオイトトンボの成虫もいましたが、彼らの翅は体のわりに小さいためか、いつも石につかまって止まっていました。

|

« 蜘蛛の空中戦 | トップページ | 蜘蛛の目 »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52343774

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山の麓で水生生物観察:

« 蜘蛛の空中戦 | トップページ | 蜘蛛の目 »