« コスズメ | トップページ | ケムシの季節 »

マガリケムシヒキアブ

Pict1124Pict0962後頭部に生える毛がまがっているので、マガリケムシヒキアブとか。曲がっていてもあればいいじゃないかとか言われそうですが・・・・

今日は萬城の滝いきものふれあい観察会の講師を務める方たちの現地下見でした。午前中はハチの大御所(ハチと会話をしながら巣を安全にする)を講師に回りました。そこで見つけたのが写真のマガリケムシヒキアブ。ごく一般的な種類だそうですが、私のよく知っているのは私と同姓の・・・ムシヒキアブ。ムシヒキアブは強盗アブとも言われ背後から強引に襲うようですが、毒針や麻酔を使わない正々堂々?としたものでいいじゃないか・・・??

午後は私の管轄で水生昆虫でした。まだ翅の固まらないヘビトンボの成虫が這い出しましたが、周りを掘っても抜け殻は発見できずじまいとなりました。写真はフタスジモンカゲロウの亜成虫。

|

« コスズメ | トップページ | ケムシの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

b_yと申します、初めまして。
この頃よく立ち寄らせていただいております。
虫や花にとても詳しくていらっしゃり素晴らしいなあと感心致しております。
わたしは虫も花も大好きですが名前や生態には殆ど無頓着でして、その姿を脳裏に焼き付けているだけです。
全ての植物、全ての動物、全ての生き物を人であるわたくしの先輩として無条件に頭を下げる自分でありたいと、常々願っております。(たまに蚊を無意識にパチンとやってしまうこともありますが・・・)
去年から今年にかけてホトケノザを沢山撮影いたしましたが季節外れでupしておりません。
十一月には咲き出しますのでご笑覧ください。
これからも素敵な記事、写真を楽しませてください。
よろしくお願い申し上げます。

投稿: b_y | 2011年7月20日 (水) 21時51分

b_yさんおはようございます。
コメントをありがとうございました。台風6号の被害はありませんでしたか?
私も昆虫の写真なぞも撮っておりますが、ネットを持って歩きません。b_yさんの言われるとおりだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 和さん | 2011年7月21日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52232322

この記事へのトラックバック一覧です: マガリケムシヒキアブ:

« コスズメ | トップページ | ケムシの季節 »