« 萬城の滝観察会が開かれます | トップページ | ヘビトンボのサナギに噛まれてみたい »

アカタテハ

Pict1019 Pict1029 CMで突然観察会の情報を入れたので改めて自然の話からですが、

昨年はサカハチチョウと共存でしたが、今年はコアカソから育っていくアカタテハを家の周りで非常に多く見かけます。アカタテハ=カラムシの認識を変えなければなりません。

6月中旬、コアカソについているアカタテハの幼虫を見つけて(何ヶ所かにいますが一匹を)オッカケをしました。育つにつれて6~7回、コアカソの葉を裏返しにした住処を変えましたが、最後は表を上にしてあまり閉じないように・・・。これだけ住処を変えると天敵の目も欺けるのではと感心します。

今日は無事に蛹から羽化をしました。私の右手に止まったので写真はピンボケ、左側に止まったものがこの写真です。その後チョウの世界に飛び立っていきました。

|

« 萬城の滝観察会が開かれます | トップページ | ヘビトンボのサナギに噛まれてみたい »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52103108

この記事へのトラックバック一覧です: アカタテハ:

« 萬城の滝観察会が開かれます | トップページ | ヘビトンボのサナギに噛まれてみたい »