« 富士山の麓で水生生物観察 | トップページ | 水恋鳥広場で水生生物観察会 »

蜘蛛の目

Pict1283_3Pict1284_2蜘蛛の目はいくつありますか?自然観察研修の会場で案内役のMさんが出した質問です。彼女は所属のNPOを最近退職され、もしかすると今は日本アルプスの山中かな?と思ったりしていますが、自然の中にいるのでどこかでまた会うかもしれません。蜘蛛を見ると彼女を思い出すわけでもありませんが(失礼)

糸の上に乗っている蜘蛛の目を撮るのは、いつも風で揺れているため至難ですが陸に下りたときをすかさず撮影しました。答えは上下4個で、合計8個の目を持っています(中央より若干右下にあり写真を拡大すると見えます)。どういう使い分けをしているのか私には分かりません。先端にある真っ黒な鋭い牙も不気味です。

|

« 富士山の麓で水生生物観察 | トップページ | 水恋鳥広場で水生生物観察会 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52369946

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛の目:

« 富士山の麓で水生生物観察 | トップページ | 水恋鳥広場で水生生物観察会 »