« カヤで作ったバッタ | トップページ | サーフィンに乗るハキリバチ »

フタスジモンカゲロウの脚

Pict1586 Pict1207台風12号が居座ったので、家の中でごろごろとしていると雨を逃れて家に入ったフタスジモンカゲロウがいました。「あれ!脚が4本?」写真を撮ったり手に乗せたりと退屈しのぎとなりました。他の昆虫にも脚が4本だったり翅が2枚だったりとか進化したものがありますが・・・。

撮り溜めのカゲロウ成虫の写真を見るとフタスジモンカゲロウに限って脚が4本。でも幼虫は確実に6本脚です。前に上げている長い触角みたいなところが前脚なのかなあ~。そうすると、脱皮するときに前脚だけ伸びる?もっとも3本の尾も幼虫時代より伸びるから、それもありかと退屈しのぎ。

|

« カヤで作ったバッタ | トップページ | サーフィンに乗るハキリバチ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52642549

この記事へのトラックバック一覧です: フタスジモンカゲロウの脚:

« カヤで作ったバッタ | トップページ | サーフィンに乗るハキリバチ »