« フタスジモンカゲロウの脚 | トップページ | オトコエシとウラギンヒョウモン »

サーフィンに乗るハキリバチ

Pict1627 Pict1461今年はアシナガバチの巣が非常に少なかったように思えます。反面、穴に巣を作るハチが沢山いました。チエンソーのエンジンが掛からないと思ってマフラーを覗くとびっしりと土が詰まっています。鉈を使おうと思うと刃と鞘の隙間にも泥が詰まって中に2匹の幼虫がいました。つい半月前に使った下刈り機を使おうとしたらエンジンが掛かりません。農協さんへ修理に持っていくと「マフラーにハチの巣があったよ」との始末。

飛翔中なので完璧な写真とはいえませんが、写真は2枚ともヒメハキリバチ。木の葉を切り取ってサーフィンみたいに上に乗って運んできます。どんな巣になっているのか覗きたい気もしますが、可愛そうなのでそれは止めておきます。泥は詰めそうもないようです。

|

« フタスジモンカゲロウの脚 | トップページ | オトコエシとウラギンヒョウモン »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52675455

この記事へのトラックバック一覧です: サーフィンに乗るハキリバチ:

« フタスジモンカゲロウの脚 | トップページ | オトコエシとウラギンヒョウモン »