« オトコエシとウラギンヒョウモン | トップページ | ツユクサ »

はしりぐも

Pict1740 Pict1773 「右足を水の上に出し、沈まないうちに左足を前に出す、左足が沈まないうちに右足を前に出せば水の上を歩けるのさ???」そんなことが聞こえるようにこのクモは水の上を走って歩きます。だからハシリグモ。ほんとうは彼らは止まっていても水に浮いています。正確には種類がありますが(好きな方には失礼ですが)私には興味がない。

 わさび沢の辺でユーホーの母艦みたいなのを見つけました。前の方には運転席みたいに黒い目が並んで光っています。実は腹に卵がいっぱい入ったお母さん蜘蛛です。すらっとしたお父さん蜘蛛はわさび沢の水の上を忙しそうに走り回っています。田植えの時期に田んぼを走り回っているのも同じ種類かな~??

|

« オトコエシとウラギンヒョウモン | トップページ | ツユクサ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52741954

この記事へのトラックバック一覧です: はしりぐも:

« オトコエシとウラギンヒョウモン | トップページ | ツユクサ »