« はしりぐも | トップページ | ジャコウアゲハの幼虫 »

ツユクサ

Pict1821 Pict1832「夏草や兵度もが夢のあと」私が詠む前にとっくの昔に芭蕉が作った句です。夏草とはなんだったろうかと夏になると毎年頭をよぎります。私における夏草はツユクサです。それはミッキーマウスと遊んだであろう楽しかった夏の終わりに寂しげな青い花をつけるからですが、芭蕉さんは何を見たのか思いを廻らせます。

 家の周りもツユクサだらけで、隠居の私にピッタリですが、ツユクサが夜眠ることに最近気がつきました。日中まではミッキーマウスさながらに愛嬌のある花を開いていますが、夕方はお家に入って、次の朝まで閉じこもっています。

|

« はしりぐも | トップページ | ジャコウアゲハの幼虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52779099

この記事へのトラックバック一覧です: ツユクサ:

« はしりぐも | トップページ | ジャコウアゲハの幼虫 »