« ウラナミシジミ | トップページ | 富士山測候所の雪上車 »

ホウジャク

Hanmyou_2 Pict1994 去年の夏から毎週日曜日の地方紙に昆虫の話を書かせてもらっていましたが、終了した今年9月からは何と写真に句を付けたものを取りあげてもらっています。もともと文章の苦手な人間なので自分でも不思議な気がしています。最初は夏の画像からハンミョウを使って「ハンミョウに案内されて散歩道」としたところ、口の悪い人間(心は良い!)が「・・・案内されて迷い路」としてきました。

めっきり秋めいて、もう蜜が出ないのかコスモスの花にも虫が来なくなりました。最後の来訪者かもしれないホウジャクが忙しそうに空中給油ならぬホバーリングしながら出ない蜜を吸っています。新聞に載せる季節のネタ探しの作業も増えてこちらも忙しい日日です。

|

« ウラナミシジミ | トップページ | 富士山測候所の雪上車 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

写真に句を載せてというくだりに思わず頬が緩みました。
虫の生態を熟知していらっしゃる方の句はとても面白いと思いました。
写真には添えませんが、わたくしも時折文言の文末を改行して感じた事を誹諧ふうに付け加えております。
稚拙ではありますけれど楽しいものです。
これからも写真だけでなく句もお見せ下さい。

投稿: b_y | 2011年10月16日 (日) 23時27分

b_yさん おはようございます。
写真に5・7・5の句を付けても「写真俳句」というには自信がなく、新聞には「写句」で掲載していただいています。
笑われなかったらブログにも句をいれてみます。

投稿: 和さん | 2011年10月17日 (月) 05時48分

今晩は。
写句って一歩引いた面白いネーミングですね。写真俳句というと写っているものが既に充分過ぎるイメージを鑑賞する人に与えてしまっておりますから(季語のように)それから飛躍して連想する楽しみに心をもって行ける遊びに発展出来そうです。
楽しみにしています。

投稿: b_y | 2011年10月22日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/52994943

この記事へのトラックバック一覧です: ホウジャク:

« ウラナミシジミ | トップページ | 富士山測候所の雪上車 »