« 痛かった舞台 | トップページ | 城所さんのチエンソー木彫り »

台風後のエルモンヒラタカゲロウ

Pict2292 Pict2302 9月13日に生まれて9月21日静岡県に上陸した台風15号で、狩野川上流にある私の地元も多大な被害となりました。その時の豪雨、濁流で川底の石は芋を洗う(最近はそんな洗い方はしない)ようにかき回され、石に付いていたコケは剥ぎ落とされて表面が浜辺の砂利のようにきれいになってしまいました。当然、何が起こったか知らないまま川虫たちは濁流と一緒に流されたでしょう。

 久しぶりに川の中の様子を覗き込みましたが、やはり虫たちの数は激減していました。今では小石にコケや水の汚れが付き始めたものの掃除やさんの虫たちが少ないので汚れたままです。エルモン(タニ?)ヒラタカゲロウとヒロバネアミメカワゲラの2匹をピックアップして撮りました。

|

« 痛かった舞台 | トップページ | 城所さんのチエンソー木彫り »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/53323081

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後のエルモンヒラタカゲロウ:

« 痛かった舞台 | トップページ | 城所さんのチエンソー木彫り »