« 今年初のアカタテハ | トップページ | 越冬テングチョウとミスジの幼虫 »

梅にウグイス桜にメジロ

Dsc_0752 Dsc_0547 今年は梅の花がまだ満開でこのままでは梅の実も熟すのが遅れそう。不作で梅干が高騰なんてことにならなければ良いけど。梅干の入ったおにぎりを山の中で食べるのは最高です。

桜の花にルリタテハがきて蜜を吸っていました。彼らタテハチョウは花より団子(この団子は動物の糞)と思っていましたが意外です。同じようにキタテハも来ていました。

桜の花には例年ならばメジロがよくやってきます。今年はなぜか変で、メジロはいるのに桜の花の中に姿が少ないように思います。写真のメジロもなぜ皆は来ないだろうといぶかしげ。あまり真下から撮ると糞害にあいそう。

|

« 今年初のアカタテハ | トップページ | 越冬テングチョウとミスジの幼虫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜にルリタテハは初めて見ました。
先日は梅にアカタテハを見ましたので、不思議はないのでしょうが。
花より団子とは傑作です。
タテハが梅や桜に来るのは、たまたま他に好ましい蜜源が乏しかったのかもしれませんね。

投稿: grassmonblue | 2012年4月 1日 (日) 16時34分

なんか今年は変ですね。雪の日のヒヨドリ用のピラカンサの赤い実はメジロが食べてしまいました。

投稿: 和さん | 2012年4月 1日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/54344551

この記事へのトラックバック一覧です: 梅にウグイス桜にメジロ:

« 今年初のアカタテハ | トップページ | 越冬テングチョウとミスジの幼虫 »