« カゲロウの種不明亜成虫 | トップページ | 「もうひとつのジオ」講演会 »

春の訪れ!ヒラタアブ

Dsc_0470 Dsc_0473 なんとなく春が近づいたのかな~なんて思うこのごろですが・・・花の大きさが僅か直径10mmほどのオオイヌノフグリが咲いて、もっと小さなヒラタアブが遊んでいます。寒さにもめげず毎年一番乗りでやってきます。礼儀作法の先生には必ず叱られるだろうといつも思っていますが、ホバーリングの名人(名虫?)で、花に止まる前に必ず品定めをします。青いオオイヌノフグリかその手前に咲いている白い花のどちらを選ぶかと思っていましたが、青い花は他のアブ(種類は?)が甘い蜜を平らげたの(写真右)を見破ったのか白い花に止まりました。

|

« カゲロウの種不明亜成虫 | トップページ | 「もうひとつのジオ」講演会 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/54197407

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ!ヒラタアブ:

« カゲロウの種不明亜成虫 | トップページ | 「もうひとつのジオ」講演会 »