« アサヒナカワトンボとオオマダラカゲロウの幼虫 | トップページ | 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ »

春のベニシジミ

Dsc_1355 Dsc_1024 4月10日にベニシジミが今年初めて私の前に現れ、真冬の間だけ見なかっただけなのにすごく長く遠ざかっていたような気がして懐かしく思いました。その後暫くは雨続きだったので見つける事はできなかったですが、突然の今日28日の陽気で足元に・・・、数えると12匹(12頭と数えるのは可愛そう)もいます。

どれもこれも、春の新調の装いで紅が鮮やかです。夏には数が多くて見向きもされないチョウですが、春と秋の装いは他のチョウにはない上品と鮮やかさがあります。それにしても、春はこの洋服、夏は・・・、秋は・・と心細やかなシジミチョウです。

|

« アサヒナカワトンボとオオマダラカゲロウの幼虫 | トップページ | 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/54580367

この記事へのトラックバック一覧です: 春のベニシジミ:

« アサヒナカワトンボとオオマダラカゲロウの幼虫 | トップページ | 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ »