« 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ | トップページ | ミヤマチャバネセセリとサカハチヨウ »

マメザクラならぬアズマヒキガエルの卵塊

Dsc_1497 Dsc_1531 稲の苗はもう植えるときを待っているのに雨降りが続いて農作業がだいぶ遅れ気味。5日の子供の日は好天気で農作業とあいなりましたが気になるのは皮子平のマメザクラです。午前中に慌しく田んぼに水を引き込む準備をして、午後からいそいそと皮子平に行ってきました。ところがマメザクラはもう葉桜になりかけです。毎年4月末から連休前半が見ごろなので、陽気が寒かった今年は少し遅れるだろうと思っていたのに、待ってくれませんでした。

途中に駿河湾の上に浮かぶ富士山(好天気すぎてかすんでいましたが)、更に進むと雨でできた水溜りにアズマヒキガエルの3mもある卵塊が出迎えてくれました。

さて、今日も昨日に続いて代掻きです。

|

« 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ | トップページ | ミヤマチャバネセセリとサカハチヨウ »

天城山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/54660564

この記事へのトラックバック一覧です: マメザクラならぬアズマヒキガエルの卵塊:

« 羽化が近いエルモンヒラタカゲロウとオオマダラカゲロウ | トップページ | ミヤマチャバネセセリとサカハチヨウ »