« サトキマダラヒカゲ | トップページ | エルモンヒラタカゲロウとウルマーシマトビケラ »

蜘蛛と虫

Dsc_1773 Dsc_1842 花に来る虫。その虫を待つ蜘蛛。葉上に体を休めに来る虫。ここにも待ち構える蜘蛛。網を張って待つ蜘蛛。隠れて獲物を待つ蜘蛛。あまり好印象ではない(好きな人がいるかもしれないが)虫。昆虫ではない虫。なんと国内に1200種が知られているとか。

 カメラを持って歩いていると被害にあっている昆虫たちをよく見かけます。何という蜘蛛だろうと写真を撮って種類を調べてもなかなかヒットするものがありません。最初のツツジの花に来たジャコウアゲハを血祭りに上げているのはアズチグモかな~くらいの感じで確証がありません。2枚目のウツギの葉上でヨツメトビケラをしとめた蜘蛛はよく見かける種類なのに名前は???

蜘蛛の写真も面白そうで、ちょっと興味津々・・・

|

« サトキマダラヒカゲ | トップページ | エルモンヒラタカゲロウとウルマーシマトビケラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/54841064

この記事へのトラックバック一覧です: 蜘蛛と虫:

« サトキマダラヒカゲ | トップページ | エルモンヒラタカゲロウとウルマーシマトビケラ »