« ムカシトンボとヘビトンボの幼虫 | トップページ | ヒカゲチョウとオオスズメバチ »

アカタテハの産卵

Dsc_2258 Dsc_2298 私も背が高いですがもっと高いカラムシが庭に(通常は土手の雑草)生い茂って、アカタテハがひっきりなしに訪れては1mm以下の卵を生んでいきます。土手にあるものはお百姓さんに(私もそうですが)刈り取られてしまうために旨くチョウが育たないかと、人目もはばからずカラムシを伸び放題にしています。

 カラムシにはアカタテハの生む卵を求めてアリが集まってきます。時々アカタテハの親心になって葉を指ではじいてアリを追い払ったりしますが、まあ切のない事なので後は自然まかせです。アシナガバエ科の一種だと思いますが金属光沢の細身のハエ?もひっきりなしにやってきますが何が目的なのか???アリグモもかなりやってきて・・・今、カラムシの葉の上は戦場です。

|

« ムカシトンボとヘビトンボの幼虫 | トップページ | ヒカゲチョウとオオスズメバチ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55040075

この記事へのトラックバック一覧です: アカタテハの産卵:

« ムカシトンボとヘビトンボの幼虫 | トップページ | ヒカゲチョウとオオスズメバチ »