« アカタテハの産卵 | トップページ | ヒメキマダラセセリとミドリヒョウモン »

ヒカゲチョウとオオスズメバチ

Dsc_2251 Dsc_2511 モデルさんがいないかと林の中を歩き回ると、ヒカゲチョウが羽を休めています。さらに歩くとオオスズメバチが切り株に食いついていました。近くには何バエかわからないが仲良く一緒に食事をしていました。何とのどかな森の中だろうと思いたくなる風景ですが・・・

しかし、突然にあのオオスズメバチが低空飛行で不気味な音を立てて現れると立ちすくんでしまいます。何を思ったかカメラの3脚にまとわり付いて歯(はないが)を鳴らして威嚇しています・・。思わず3脚を投げ出してしまいました。こういうときの鉄則で体の動きをゆっくりにして、いざと言うときには振り払えるように身構えて後ずさりするしかありません。カメラを壊さないように。

|

« アカタテハの産卵 | トップページ | ヒメキマダラセセリとミドリヒョウモン »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55076944

この記事へのトラックバック一覧です: ヒカゲチョウとオオスズメバチ:

« アカタテハの産卵 | トップページ | ヒメキマダラセセリとミドリヒョウモン »