« クロアゲハの幼虫 | トップページ | 萬城の滝生きものふれあい観察会 »

クロアゲハの羽化

Dsc_2855 Dsc_2750 前回の続きになってしまいますが、西日のあたるトタン板に張り付いているクロアゲハのサナギが羽化しました。(さぞ暑かったろうにと労いの言葉などかけたくなります)

ここに新聞受けがあるので毎朝通るのは日課です。少し手前から「あれ!黒いものがついている」と、近づくと羽化が始まっていました。驚かせては可哀想と遠回りして新聞を取り、カメラを持って引き返しました。もっと翅を開いたところを撮りたいな~と思っても少しずつ体を動かすだけで一向に作業が捗りません。戻って朝食を済ましてもまだ大した変化なし。暇人の私もそれほど付き合いきれず、軽トラに乗って横をすり抜けてでかけました。うちの奥さんの話によればそのあとに飛んでいったそうで、跡には抜け殻がまた一つ増えていました。写真は羽化と羽化前のサナギ

|

« クロアゲハの幼虫 | トップページ | 萬城の滝生きものふれあい観察会 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55289310

この記事へのトラックバック一覧です: クロアゲハの羽化:

« クロアゲハの幼虫 | トップページ | 萬城の滝生きものふれあい観察会 »