« 萬城の滝生きものふれあい観察会 | トップページ | ミヤマアカネの逆立ち »

マムシ

Dsc_2705 Dsc_2745 もう1ケ月近く前の話で78日、ニホンアマガエルが田んぼから集団脱走をしているころです。その朝、尻尾の取れた愛らしいカエルの写真が撮れました。同じ日付の写真にマムシの写真が写っています。シマヘビやヤマカガシはカエルを食べますが、マムシは何を食べているのだろう?と思います。

その日は家を出て天城山もまだ標高400mほどの高くないところを歩いていた時に足元に何か異様を感じました。振り返ると歩幅数十センチでまたいだそこには写真の大きなマムシが丸まっていました。一人で歩いていて通り過ぎたから問題は無かったのですが、後続者がいたら噛まれていたかもしれません。

マムシは爬虫類なのに胎生(腹の中の子は私も見た記憶がある)で、”ここからが怪しいが”「口から子供が生まれるので子供に怪我をさせないように何かに噛みついて毒を取る。」ともっともらしく聞いた事があります。それはないだろうと思いますが、毒は本物です。気をつけましょう。

|

« 萬城の滝生きものふれあい観察会 | トップページ | ミヤマアカネの逆立ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55347305

この記事へのトラックバック一覧です: マムシ:

« 萬城の滝生きものふれあい観察会 | トップページ | ミヤマアカネの逆立ち »