« マムシ | トップページ | ニイニイゼミが大発生 »

ミヤマアカネの逆立ち

Dsc_3174 Dsc_3163 さあ~今日は何を撮ろうかな、と家の周りをぶらり。すぐにトンボが目につきます。初夏の頃と種類も違ってサナエさんは見当たりませんがすぐにオニヤンマとオオシオカラ、ミヤマアカネが出迎えてくれました。オニヤンマは細い枝に懸垂して目玉に神経を集中しています。近くを小さな虫が通ると舞い上がって美味しそうかどうか品定めをしては元の位置に戻っていました。あまり食欲はなさそうで、もしかするとメスが通るのを待ち構えていたのかもしれません。

今日は数が多いはずのウスバキトンボに気がつきませんでしたが、足元にミヤマカネが沢山います。ミヤマアカネは思い切り逆立ちをしては暇をつぶしています。

|

« マムシ | トップページ | ニイニイゼミが大発生 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55371103

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマアカネの逆立ち:

« マムシ | トップページ | ニイニイゼミが大発生 »