« ミヤマアカネの逆立ち | トップページ | キタキチョウの羽化 »

ニイニイゼミが大発生

Dsc_2958 Dsc_2946 昨日も、今日も、明日も萬城の滝で「生きものふれあい観察会」です。そして今年の観察会は19日までまだ続きます。天気予報をみながら明日はどうだろうと気をもむ毎日が続きます。

今年の萬城の滝はなぜかニーニーゼミが非常に多くて抜け殻の数は数十個はあるのでないかと想像しますが、昨日も木に止まっている親ゼミを20匹は見たかな?と思います。このセミは非常に木の肌に同化するのが上手で、横からポツンと膨らんでいれば気がつくことが多いですが正面からだとなかなか見つかりません。

寝ぼすけの蛾を背後から襲っているシオヤアブを見つけました。通称強盗アブと呼ばれるやつで私と同じ名前がついているのは不愉快です。麻酔とか強い顎とかはなく背後から抱きついて獲物をしとめます。写真は怖い女性です。

|

« ミヤマアカネの逆立ち | トップページ | キタキチョウの羽化 »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55404390

この記事へのトラックバック一覧です: ニイニイゼミが大発生:

« ミヤマアカネの逆立ち | トップページ | キタキチョウの羽化 »