« 水恋鳥広場の水生生物観察会 | トップページ | ミヤマカラスアゲハとオオミズアオ »

ウエノヒラタカゲロウとクロヒゲカワゲラ

Dsc_3349 Dsc_3357 前回の続きですが、実は水恋鳥広場で観察会の合間に写真を撮りました。すぐ近くの木陰で休むミルンヤンマを見つけたときはシメタと思ったのも束の間で、突然の大雨ですぐ撤退となりました(写真はシッカリ収めましたが)。

暫く水生生物の写真とご無沙汰だったので・・・。ここの水生生物は体が大きくて撮影には最高です。ウエノヒラタカゲロウは体長10mmほどに成長したものが多く、まもなく羽化すると思われるが他の場所より遅いようです。雨のためか成虫の確認はできませんでした。

クロヒゲカワゲラも体長は20mm以上に成長したものでした。やはり、ゆっくり来ようと思います。

|

« 水恋鳥広場の水生生物観察会 | トップページ | ミヤマカラスアゲハとオオミズアオ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55504462

この記事へのトラックバック一覧です: ウエノヒラタカゲロウとクロヒゲカワゲラ:

« 水恋鳥広場の水生生物観察会 | トップページ | ミヤマカラスアゲハとオオミズアオ »