« 「なな」という白い猫 | トップページ | クロコノマチョウ »

ミヤマアカネ

Dsc_3739Dsc_3718萬城の滝では例年の観察会が終わった後も虫取り(観察後逃がす)が盛んです。8日には40数名の小学生がわさび漬け作りと虫取りをあわせたイベントを行いました。暑さが残る伊豆ですが、ぼつぼつアキアカネが降りてくるかなと期待して虫かごの中を覗きましたがこれはゼロ。トンボ類ではウスバキトンボ、ミヤマアカネ、ナツアカネ、シオカラトンボ、オニヤンマでした。他の虫は早々と放してカナヘビを虫かごにゲットして大事そうに抱えている女の子がいました。周りに集まる男の子が「いいな、ほしいな、いないかな」としきりに言っていましたが、今ブーム?ここではカナヘビがよく見つかります。

|

« 「なな」という白い猫 | トップページ | クロコノマチョウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/55645488

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマアカネ:

« 「なな」という白い猫 | トップページ | クロコノマチョウ »