« うそ | トップページ | 糸片虫とタニヒラタカゲロウ »

ウエノヒラタカゲロウ

Dsc_5721Dsc_5728昨日の伊豆地方は午前中まで雨でしたが、暖かくて近くまで春が来ているのだな~と思いました。そうなると心は浮き立ってカメラを持って家の周りを獲物を求めて歩き回ります。

最初に川の中の様子をと・・・、雨の降ったわりには水の量が増えていません。早速小石をひっくり返すと、慌てふためくカゲロウの幼虫たちが出てきました。

写真の幼虫は体長が1cm以上に育ったウエノヒラタカゲロウです。撮影用のトレーに載せると裏返しになって、「お腹も撮って」と言っている様なのでこの角度からもパチリ。

同じ種類のカゲロウでも大きく育ったものは、特別な装置を使わなくてもそれなりに細部まで写るので歓迎です。

|

« うそ | トップページ | 糸片虫とタニヒラタカゲロウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/56685673

この記事へのトラックバック一覧です: ウエノヒラタカゲロウ:

« うそ | トップページ | 糸片虫とタニヒラタカゲロウ »