« ウエノヒラタカゲロウ | トップページ | オオマダラカゲロウとクロマダラカゲロウ »

糸片虫とタニヒラタカゲロウ

Dsc_5731Dsc_5740前回のウエノヒラタカゲロウと同じ2月2日に撮った写真ですが、この時期この大きさですから、エルモンヒラタカゲロウではなくタニヒラタカゲロウと言って間違いないと思うのですが・・・

たった一匹ピックアップしただけなのに、腹の中にトグロを巻いたインベーダー(糸片虫?)が居座っていました。かなりの頻度で見つかりますが不思議に住み着いているのはタニヒラタカゲロウらしき種類だけです。まさかこの種のみと共生するという訳ではないでしょうが数年間を通してこの組み合わせのみです。背中側から見たときに胸に近いほうのエラが欠落していることが多いのも特徴です。

昨夜、私の足の裏の皮下を滑るように動く銅色のみみずみたいなものを押さえようとしたら体の中にスーっと消えいった夢を見ました。

|

« ウエノヒラタカゲロウ | トップページ | オオマダラカゲロウとクロマダラカゲロウ »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/56715626

この記事へのトラックバック一覧です: 糸片虫とタニヒラタカゲロウ:

« ウエノヒラタカゲロウ | トップページ | オオマダラカゲロウとクロマダラカゲロウ »