« ミスジチョウの越冬幼虫と山葵の花 | トップページ | オニヤンマのヤゴ写真 »

ルリタテハ今年の初見

Dsc_6298Dsc_6278この2,3日で蝶が超、現れたようです。家の周りではキタテハ、アカタテハ、ルリシジミ等が出ていよいよ写真には不自由しなくなってきました。昼食を済ませて、毎年ルリタテハの初見ができる水辺に、今年も出ているはずだといそいそと出かけました。

案の定2頭を発見。逃がしてはもったいないと遠くからシャッターを切りつつ近づきましたが、まだ用心深く数メートルの距離までしか近づけません。ルリタテハは高所に止まってくれないので石の上の構図しか撮れませんでしたが一応満足して帰路へ。

帰ろうと軽トラックに手を掛けるとなんと荷台から1頭のルリタテハが舞い上がりました。車を動かそうとすると今度は前で20cm弱のカエルが踏ん張っています。カエルの種類は苦手ですが、あまり綺麗なので写真にとってきました。

|

« ミスジチョウの越冬幼虫と山葵の花 | トップページ | オニヤンマのヤゴ写真 »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/56995247

この記事へのトラックバック一覧です: ルリタテハ今年の初見:

« ミスジチョウの越冬幼虫と山葵の花 | トップページ | オニヤンマのヤゴ写真 »