« ルリタテハ今年の初見 | トップページ | ロビーコンサート »

オニヤンマのヤゴ写真

OniyanmaDaninosyu4月になるとトンボの中でも貴重な種類2種が羽化を始めます。このトンボは羽化後すぐに山中に消えてしまうので写真に残すのが非常に困難で私は羽化直後の写真しかありません。毎年出現するのが分かっているので、それならばヤゴを探してみようと思い立ち川に行ってみましたが、今回見つかったのはオニヤンマのヤゴ4匹だけとほかにトビケラ、オオマダラカゲロウなどでした。

探した場所が普段と違って、ヤゴの取り付きそうな草の根や枯れ枝などの溜まったところなので無理も無い結果となったしだいでしょう。

その中に体長1mmほどのダニが潜んでいました(オニヤンマのヤゴは体長30mm)。名前も生活史も分かりませんがたぶん普通に住んでいる種類だと思います。人間には付かないかもしれませんが痒そうな感じです。

|

« ルリタテハ今年の初見 | トップページ | ロビーコンサート »

水生生物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57020819

この記事へのトラックバック一覧です: オニヤンマのヤゴ写真:

« ルリタテハ今年の初見 | トップページ | ロビーコンサート »