« サカハチチョウ | トップページ | テン »

カモ・鴨

Dsc_7032Dsc_70354月18日のこと。この時期になるとヒメクロサナエの羽化はもう終わってしまっただろうと思いつつも出会う夢はまださめません。翅の乾ききらない?トンボが舞い上がるともしかしてヒメクロサナエ?と心が浮き立ちます。

家の前にある川に出かけると、カモが2羽はねを休めていました。最近よく見かけるので2羽で相談して北帰行をやめていついてしまったようです。丁度ヒメクロサナエの羽化地なので、カモを驚かさないように歩いたのですが気に入らなかったのか飛び立ってしまいました。思わずカメラを向けましたが飛翔が早いのでピントが合いません。もっともシャッター速度も間に合わなくて今一の写真になってしまいましたが、あらためて動物写真家の苦労多きことを知らされました。

|

« サカハチチョウ | トップページ | テン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57248882

この記事へのトラックバック一覧です: カモ・鴨:

« サカハチチョウ | トップページ | テン »