« テン | トップページ | アオスジアゲハ »

アカタテハの卵

Dsc_7289Dsc_7297今年も庭のカラムシの葉にアカタテハの卵がつきました。4月27日の朝何気なく覗くと直径0.5mmほどの緑色をしたアカテテハの卵が6個ほどあります。去年もいくつかついたので観察していたものの、とうとうここからの羽化を見ることはできなかったのです。原因はアリによる卵獲・卵盗(いずれも当て字)の結果だと考えます。今年も数匹の小さなアリが既に来ていました。可愛そうと思いながらも葉を指ではじいてアリを下に落とすのですが、それでも一生懸命に這い上がってきます。今年こそ羽化をみたいと思っているのですがどうなることやら。5月4日、今日時点で卵は5個あります。

|

« テン | トップページ | アオスジアゲハ »

蝶および蛾の関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57305412

この記事へのトラックバック一覧です: アカタテハの卵:

« テン | トップページ | アオスジアゲハ »