« ツバメの夫婦 | トップページ | アオサギ »

アオハダトンボ

Dsc_8302Dsc_8323_2625日に小学校の川の授業が予定されているので、昨日現場の下見に行きました。水生生物のチェックが目的だったので所持品もその程度となってしまいましたが、現地に着くと、なんとアオハダトンボがフワリフワリと気ままに飛び回っています。目の前の絶好の光景に思わずカメラを向けましたが、トンボの止まった葦の葉は風で揺れています。おまけにカメラが手持ちなので、葦の茎に止まったものは問題なかったものの葉上のモデルはボケた写真になってしまいました。

数キロ上流の標高300mから現地標高20mまで一気に下るので、たぶんオタマジャクシが流されて住み着いたのでしょう、カジカガエルの声が四方から聞こえてきました。

|

« ツバメの夫婦 | トップページ | アオサギ »

水生物・蝶以外の虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57621676

この記事へのトラックバック一覧です: アオハダトンボ:

« ツバメの夫婦 | トップページ | アオサギ »