« アオハダトンボ | トップページ | ヤマトビケラとフサオナシカワゲラ »

アオサギ

Dsc_8193Dsc_8334前回アップしたブログの続きとなってしまいますが、小学校の川の授業に良いフィールドを探しているときかなりの頻度でシロタニガワカゲロウが見つかりました。上流域では見つかることのないカゲロウです。

陸にあがると突然大きな鳥がやってきたので反射的にカメラを向けて狙いました。子供の頃に読んだ「ラドン」さながらで、こちらは「アオサギ」と呼ばれる厄介者?(失礼)です。もともと渡り鳥だったはずなのに、最近では一年中住み着いて高い木の上から獲物を物色して、飛び回りながらギャーギャー鳴いています。このサギがやってきた当初近所の池から鯉が軒並みさらわれてしまいました。我が家の近くには3頭いるようです。

|

« アオハダトンボ | トップページ | ヤマトビケラとフサオナシカワゲラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57648508

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ:

« アオハダトンボ | トップページ | ヤマトビケラとフサオナシカワゲラ »