« ミヤマカワトンボ | トップページ | アオハダトンボ »

ツバメの夫婦

Dsc_7944Dsc_7952玄関の真上にツバメが巣を作ったのです。私の父親がツバメのためにと板を取り付けてあったので文句を言える筋合いではないですが、玄関ど真ん中の真上です。空襲で爆弾を投下されなければよいのですが・・・

家人の話では最初の頃三羽が来ていたとのことですが、私は同時に二羽しかみたことがなく(一匹が入れ替わっていても気が付かない)、もしかしたら一匹は大工さんだったかも・・・

巣の中で注意深く周りを見ているツバメは、私の目の前で入れ替わって巣に入った、お母さんツバメとお父さんツバメです。フラッシュを焚くのは可愛そうなのでちょっと暗いですが遠くからシャッターを切りました。なんとなく片方はやさしい顔でもう一方は凛々しいような感じがします。ここのところ中に沈み込んで(卵を温めている?)たまにしか声が聞こえません。

|

« ミヤマカワトンボ | トップページ | アオハダトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176661/57603723

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの夫婦:

« ミヤマカワトンボ | トップページ | アオハダトンボ »